お盆は、長崎精霊流し長崎各地巡り出発まで残り1時間40分!!!

私と小学生のチビ達2人と婚約者の彼女、そしてウチの母、私達家族は、今日、長崎へと旅立つ。

しかし、ここに至るまでの何週間でも母とは、人知れぬ激闘があった。B型、自由奔放で気の強い母は、色々と優しく私達には接してくれているはずだった。

娘が大変な時に田舎に預かってくれ、娘の世話をしてくれるまでは、良い話しなのだが、そこからは、母の独壇場だ。

娘がワガママを言い、もう見切れないと見切りをつけると、日曜日の夕方であろうとも母には、関係はない。日曜日の夕方、明日から仕事を抱えている私と彼女には酷な話しになると分かっていても迎えに来てコールがかかってくるのだ。もちろん、これが初めてでもないし、一回や二回でもない!!なかなかなありがた迷惑である。

そして、私は、怒りを抱えたままラインをブロックし、携帯を着信拒否にしたままお盆を迎えていた。

さすがに、13日の夕方出発の日になるとブロックも着拒も解いたが、今日、母に会うまでは不安だった。なぜなら、3泊4日母と一緒に動くことになるのだから…

私は、今日、日中は自分のしたい事をしてゆっくりして、チビ達が児童クラブから帰って来るのと、彼女の仕事帰りを待っていた。

そして、準備が終わりいよいよ出発だ。私も彼女もチビ達までテンションが高い高い。1番下の長男はうるさくふざけっぱなしだ。注意するのにも疲れる。

母との待ち合わせ場所に着くまでに、私達はチビ達のお守りでヘトヘトになった。

母は、鹿児島は溝辺空港近くのパーキングに停めて、こっちに乗り込んで来るのだが、軽トラで田舎から溝辺空港まで来たのだからパワフルである。

この前の喧嘩は、旅行のウキウキと母の生まれつきの性格の為、もうすっかり忘れさられていた。

母の荷物を軽トラから私の車に移したが、母は旅行の際荷物が多いタイプみたいで三往復はした。もちろん、彼女とは顔を見合わせて笑ってしまった。

そして、同じ車に乗り込んでいざ出発した。

出発から、お盆という事もあって、死んだ尊敬する父の話しや、昔の話しなどで車内は盛り上がり、2、3時間走った熊本の宮原インターチェンジで仮眠を取る事にした。

チビ達は、昼間遊び回っているせいもあってか、どんな姿勢でも眠れるが、乗用車に5人で乗っての車中泊はなかなか厳しいものがある。

最初は、皆なんとか寝る姿勢を見せていたが

母が最初に諦めサービスエリアの中に、そういうわけにもいかないので、後部座席を占領しているチビ達2人と寝ていた母に助手席を譲り、彼女と2人遅い夜食の熊本ラーメンを2人で分けっこして食べ、今は、サービスエリア内のベンチに座り、彼女は、こくりこくり私は、この文章を書いている。只今の時刻午前3時4分である。

さあ、果たして幕開けは、まずまず悪くはない旅立ち、この3泊4日の家族5人鹿児島発、長崎行きの旅行は、どうなる事だろうか?